老後

老後は本物の笑顔で

はじめに

こんにちは、
たまたんと申します。

私は54歳
パートで看護師をしている
主婦です。

この歳になると、
年々身体的に老いていくことを
実感します。

腰痛、肩こり、関節痛、老眼……

こんな調子のまま、
老後、幸せに暮らせるだろうかと
不安になって、

気持ちが落ち込みます。

…それでも、命があるので
生きてかなきゃならない。

どうしたらいいものかと
考えてた時に

「笑顔の力を使おう」と
思いつきました。


これから伝える笑顔の内容は、
個人の生き方に大きな影響を
与えます。

笑顔は
ひとりからのスタートですが、

笑顔を多くの方が実践すると、
暗い世の中を明るく変える
かもしれません。

そして、
あなたは笑顔の威力を実感し、

老後の最後の日まで
笑顔で生きようとするでしょう。

この記事を読んで
人生を変えますか?

それとも、読まずに
相変わらず暗い未来を
抱きしめて生きますか?

「笑顔になろう」

たったこれだけの意識で、
幸せになれるのですよ!

老後の不安を解消したいなら、
最後までお読みください。

読めば、
笑顔を作らずには
いられなくなりますよ。

では、
本題に入ります。

日本の現状

 

現在、日本では、

若者からお年寄りまで、
老後の人生が明るいと思ってる人は
いないでしょう。

現役時代に
働いて得たお金を年金として
積み立てているのではなく、

年金は今の老人を支えるために
使われています。

なのに、老人は年金だけでは
生活できないし、

若者は、給料から
奨学金や年金などを差し引かれて

自分ひとりが生きていくだけで
精一杯。
結婚したくてもできない…。

そんな余裕がない中で
生きていかねばならないのです。

老後の不安は、老若男女誰もが
抱えています。

具体的に言うと、
不安とは次のことです。

①お金が底をついたら生きてゆけない
(経済の不安)

②歳をとると、身体にガタがきて
誰かの世話にならなきゃ生きてゆけない
(健康の不安)

③現役を引退したら、外での接点が
格段に減り、孤独に生きなきゃならない
(人間関係の不安)

どうしたらいいものか…
と考えていた時に

マザーテレサの言葉を
目にしました。

「笑顔には、想像もできないほどの
可能性がある」

笑顔には、
そんな凄い可能性があるの?

調べてみると、
笑顔の効果には、
凄まじいものがありました!

健康も、対人関係も、
ビジネスの成功も
左右させてしまうほどなのです。

では、笑顔の効果を具体的に
記しますね。

笑顔の効果

 

笑顔をつくると次の効果があります。

①免疫力がアップする

②アレルギーを改善する

③ストレスが解消されプラス思考になる

④心臓病の予防に効果大

⑤糖尿病、リウマチの治療に効果大

⑥ⅠQ上昇、脳機能の向上
 頭の回転が速くなり、記憶力が向上し、
 脳が若返る

➆つられ笑顔は伝染して、集団のストレスが軽減

➇出世、成功を呼び寄せる

実は、
幼児は、
一日に400回大笑いしているのに、

大人は、
一日に20回程度の、口元だけで笑う
ほほ笑みになっています。

大人になって、笑顔が減ってしまいました。

大人の皆さま、
子供のころのように、笑顔になりましょう!

笑うだけで幸せになれる!

老後を迎える前に、笑顔を習得したら
想像できないほどの可能性を
現実のものにできるのです!

笑顔って、お金いらないですね。

笑顔をつくる筋肉って、
生まれてくるときに親から
与えてもらいましたね。

笑顔って
手ぶらでできますね。

笑顔って
いつでもどこでもできますね。

笑顔を徹底して、

どん底の生活から、
リッチな人生に好転した方も
おられます。

あなたも、ただ今から、
笑顔の達人になりましょう。
笑う門には福来るです。

本物の笑顔

笑顔には、本物と偽物があります。

本物の笑顔は、
目じりが下がり、口角と頬が
左右均衡に引き上がっています。

本物の笑顔を
見ている側は幸せな気持ちになります。

一方、
偽物の笑顔は、

笑っているつもりでも、
表情筋が硬くて、
ちゃんと笑えていません。

時々、鏡で自分の笑顔を確認して
修正するといいですね。

 

笑顔トレーニングの方法

 

それでは、本物の笑顔になる
トレーニング方法をお教えします。

割りばしを水平にします。
そして、
左右の糸切り歯で軽くくわえて、

左右の口角を
割りばしより上に引き上げます。

そして、その状態をキープ

これを自宅で
家事仕事や用事をやりながら
トレーニングします。

家事や用事をしながらだと

最初は、
口角を上げることを
忘れてしまいます。

忘れなくなったら、
今度は口角がプルプル痙攣します。
頬のあたりが疲れます。

それでも続けていくと、
頬の痙攣は止み、

笑顔こそが
自分の顔だと認識して

笑顔が
あなたの顔の型になります。

そして、このトレーニングは、
表情筋のトレーニングなので、

筋肉が鍛えられて、
引き締まった、
キレイなお顔になります。

笑顔の奇跡

 

ここでは、
笑顔を続けたことで、
奇跡をおこした方のお話をしますね。

Sさんという若い女性がいました。

Sさんのお父様は、ある日、
病気になりました。

ガンが2か所あると
診断されました。

Sさんは、

「せめて、最後ぐらい
少しでもお父さんと一緒にいたい」

と、職場を辞めて、実家に帰りました。

「私ができることは、
いつも笑顔でいること。」

辛い気持ちを押しとどめて
無理にでも笑顔を作り、

家族みんなで励まし合って
暮らしていました。

すると、
手術前の最後の検診の結果、

お父様のガンが
消えてなくなっていました!

日々笑顔で過ごしていたことで、
お父様の体が元気になり、
ガンが消えたのかもしれません。

さあ、あなたも、
笑顔を始めましょう

 

笑顔は、
人の体の中も良き方向へ
変えていくことが、

先ほどの奇跡でわかりました。

老いるということは、
身体は退化へと向かっている
ということです。

生老病死は、止めることは
出来ません。

老いることを考えると、
辛いですが、

笑顔を作ることで
老化を遅らせることはできます。

笑顔を作れば、心は楽しくなり、
身体に良き変化を起こします。

老後の不安のかなりのところを
解消できるかもしれません。

老後を迎える前に
笑顔を習得して、

笑顔を持続することで、
心が豊かになり、
体も健康になる、

そんな明るいあなた様を
周りの方々は
放ってはおきません。

あなた様と周りの方々と
交流がはじまり、

笑顔の仲間ができ、
笑顔の仲間が心身健康になる、

そうやって
明るい仲間の輪が広がるなかで、

もしかしたら、
ビジネスを始めることに
なるかもしれない。

何か楽しいアイデアが
湧いてくるかもしれません。

ひとりの笑顔から始まって
幸せにする何かが
広がって発展していく…。

笑顔には笑顔が寄り添い、
しあわせを引き寄せ続ける…。

さあ、一緒に笑顔のトレーニングを
始めましょう。

老後は本物の笑顔で

あなたという幸せな一人から
幸せをひろげる、
幸せに生き切る。

なんて素敵な人生でしょうか。

私は、
あなたが笑顔で幸せな人生を歩まれることを
願っています。